2015年総評と豪遊終了について

今年も1年、ありがとうございました。前年に引き続きあまりたくさん(特に自宅鑑賞)はできませんでしたね。少し早いですが2015振り返りします。


  鑑賞した映画本数 : 23本
      名作本数 : 3本
映画館で鑑賞した回数 : 12回


去年に続き半分が映画館鑑賞でした。自宅で映画見るってことがだんだんなくなってきていますねえ。
恒例の今年映画館で観た映画の個人的ランキングです。


1位 : バードマン
2位 : セッション
3位 : キングスマン


堂々の1位はもちろんバードマン。個人的にはここ数年でも無かったなと思えるほどよく出来た映画だなと思いました。この映画に出会えただけでも今年は収穫でしたが、2位、3位にした2作の意欲作も今年は熱かったですね〜。反面、リブートのビッグタイトルが興行成績を賑わした年でもありましたが(今も賑わしてるけど)どうしたってリブートがオリジナルを超えることはないのだから、また金づるかって感じです。ハリウッドも金ないんだなあという...もっと面白い試みをしている映画作品が注目されていって欲しいものです。


さて、この鶏肉豪遊は2015年末で丸9年が経ちました。えらく長いこと映画の感想を文章化するということをしてきたもんです。自己満足でここまで続けてきた映画感想日記ではありますが、今年末をもって終了にしたいと思います。


最後らしく9年間の総評をすると、全体としては感想を書いた映画は415本でした。1年平均で46本ほどですね。よく観たなあと思います。平均2時間だとしたら830時間、つまり約35日間まるまる映画観てたことになります。映画館の鑑賞はトータルで106本。平均1本1500円としたら実に15万9000円!すげぇ。
細かい分析はしませんがけっこう洋画に偏ったなぁって気がします。あとホラーとかラブコメはあまり観ませんでしたね。でも、好き嫌いは割と無く古いものから最新作まで色々観れました。観るべき名作をもっと観とくんだったという後悔はありますが、それは今後ちまちま消化していきます。書かないけど。
映画たくさん観ることで、その作品そのものの面白さだけでなく、時代の流れやキャスト、スタッフの背景も含めて面白いもんだなあという視点を持つことができました。つまらない映画でも、なんでつまらないのかっていう分析をするのは大事!映画撮るわけじゃありませんが、何かにつけ活かせることはあると思うんですよね。これからも、映画が好きだということは変わらないと思います。


いるかどうか分かりませんが、これまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。またどこかで。