ボーン・スプレマシー (TV)(45本目)

ボーン・スプレマシー [DVD]
早速ボーンシリーズ2作目スプレマシーです。
アイデンティティから2年後、ボーンはある日突然何者かに狙われます。そこからまた、ボーンの逃走劇が始まっていくわけですが、失くしている記憶の間に関わった任務にどうも関係がありそうだということで、1作目と同じく逃げながら自分を探していくという話です。
基本的には1作目と変わりません。ボーンの謎がまた1つわかったというくらいでしょうか。でもアクションシーンは前作より大目でした。何と言っても後半のカーチェイスアクションはすごいです。ロシアの道路をもうムチャクチャに走りまわっています。マトリックスリローデッドのカーチェイスに匹敵するほどでした。個人的には車は前作でもやってるのでもっと趣向を凝らしたアクションをして欲しかったんですが、最新技術同士の対決と車の追いかけっこはボーンシリーズのウリなんでしょう。あと、この話インドやイタリアやロシアやかなり世界中飛び回ってます。予算を心配してしまいます。
しかしこれ、そこまで金かけてわざわざ3部作にするような話ではないように思えます。もちろんアルティメイタムには手を出しますが。独断と偏見で点数つけると65点です。


3部作モンはだいたい面白さは落ちてくんですが、これは1も2も同じくらいです。
3が一番良いっていう、X-MENと同じパターンか??