ギルバート・グレイプ[DVD][1本目]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
1.ストーリー ☆☆
2.演出    ☆☆☆
3.技術    ☆☆☆☆
4.効果    ☆☆☆☆
総合評価   65点


家族の中で責任を担うギルバートと、その弟アーニーの物語です。町を出ることなく家族のために自分を犠牲にするギルバートが様々なことを経験しながら、自分はこれでいいのか、という自問をしていきます。しかし、そんな彼の側にはいつでも知的障害者の弟アーニーがいました。
若かりしジョニー・デップとディカプリオの共演作です。目が離せないのはディカプリオの演技です。役柄も知的障害を持つ子ということで何をするかわからないんですが、仕草とか声の出し方とかホンマに障害者のようです。舞台はある町ですが主人公一家の家は少し人里離れています。この映画は遠景をよく撮ってて、夕暮れやとか地平線やとかなかなか綺麗な情景を壮大に見せていたところは良かったです。家族の温かさや絆を表現していたと思います。
ただこれも演出のうちなんでしょうがストーリー構成はあまり展開がなく平坦に進む感じです。シーンもけっこう切れ切れに進むので、見る人が見ると飽きるかもしれません。そーいう意味で少し点を低めにしました。総合評価は65点です。


にしてもやっぱり19歳のディカプリオは若いっすね。3歳からデビューしていたこともあって演技は最高でしたが何だか別人に見えてしまいます。