2009年目標


さて2009年が始まりました。鶏肉豪遊は今年も映画批評日記として頑張りたいと思います。
まずは今年の目標を。


年間目標:40本
作品について:名作を10本以上見る


年間目標は去年と同じにしました。というのは今年も忙しくなりそうなので・・・すいませんが。で、名作を10本以上って、何をもって名作やねんという話ですが、これは作品のDVDリリースが3バージョン以上あるものにしたいと思います。もちろんブルーレイは含みません。ということで1/4を名作という縛りにしました。
さて続いて評価基準を調整します。


[1]ストーリー(内容)
[2]構成(時間の用い方)
[3]演出(カメラワーク、脚本等)
[4]映像(CG、アクション技術、特殊メイク)
[5]音楽(効果音、挿入歌、OP、ED含)


各項目4段階評価で1つにつき5点、合計100点満点です。
構成と音楽を抜き出しました。ストーリーが良くても全体的な構成が悪かったりするものがあり、これは面白さの重要なファクターとなってくると思うんです。そして音楽、これも総合芸術の映画には欠かせません。が、ほとんどの映画で音楽は力が入っていないので主に効果音の適切な使い方の評価になるかと思います。もちろん個人的な好みや主観が含まれていることはお断りしておきます。
では今年もよろしくお願いします。