ドラえもん のび太とロボット王国 [28本目][DVD]

映画ドラえもん のび太とロボット王国/ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール! [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 70点


スネ夫が買ってもらったペットロボットに憧れたのび太は勝手に未来デパートへロボットを注文し、色々なロボットが届いてしまいます。しかし、その中に紛れ込んだ別の世界のロボット・ポコがいました。そのロボットの世界では、ロボットが奴隷化されるという制度ができていました。ポコはお母さんを救うため、いつもの5人とロボットの世界に乗り込みます。
ドラえもん映画シリーズ23作です。ま、いつものドラ映画ですよね。終わりの方ということもあって声優さんはちょっと元気がなくなってきてますが、原作者の描く世界は死んでも継承されています。ロボットものを扱わせると強いのがドラ映画ですよね。ただし今回はドラえもんが道具をほとんど落としてしまってたので、話の展開がかなりこじつけになってしまっているところがありました。個人的には道具を駆使して敵と戦うドラ映画が好きなんですけど・・・。親子の絆、友との友情といったテーマも健在で、いつものように泣かせにかかってきてくれます。んー、特にこれ以上書くべきことが浮かびませんね。ということで、ドラ映画のなかではかなり平均的な位置にある面白さの映画ですわな。可もなく不可もなく。ドラ映画コンプリートを目指す人は見てください。総合評価は70点(ドラ映画は固定)です。


見てなかったドラ映画を消化しました。これでもう残りは少なくなったですね。なんだか寂しいような・・・。