ノーカントリー [43本目][DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
[1]物語 ○○2

[2]構成 ○○2

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 65点


モスは狩りをしている途中で、麻薬取引に失敗して銃撃戦となった現場を目撃します。そして、その場に置いてあった大金を持ち逃げします。雇われの殺し屋であるシガーはモスを探しますが、次第に本来の目的を忘れ暴走します。サスペンスのようなスリラー映画です。
殺人者シガーの無機質な演技、これはまさに必見でしょう。不気味なほどに残酷でそれでいて恐怖感がある。ジェイソンやジョーズなどの訳の分からない殺人者と違って、自分なりのルールがあるという点でも何だか見入ってしまうところがありますね。そしてまぁ、これは他人の考察の受け売りですが、シガー自身は人間に降りかかる不条理なものを人格化したものだ、ということらしいです。自分は全く悪くないこと、それと、災害的のような死に至るまでの不平等を合わせたものではないかと。
まぁ要するに、これ難解なんですよ!伝えようとしていることはありますが1回見ただけじゃそれが伝わらない。ジワジワ後から考えるタイプの映画ですね。シガーの存在が立場的にボヤけたもんだから主人公とかの立ち位置も若干定まってないし、スカっと楽しめる感じの映画ではないです。深く考えさせられる映画が見たい人にはいいかな。総合評価は65点です。


いっつも思いますが、考察サイトで補完しないとわからない映画ってどうなんでしょう。それも含めての見せ方ちゃうんかと思いますが。


――――――――――――――――――――――――――

今日だけで7作品評価してます。というのも、単に一気に7作品見たからなんですよね、徹夜で。見た順番は43〜49本目の通り並んでます。見るのも書くのも疲れました。
でもしっかりジャンルと時間帯を考えて決定したのでなかなか良い順番で見れました。