世界最速のインディアン [44本目][DVD]

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 70点


何十年も前よりオートバイで速く走ることだけを目標にして生きてきたバート・マンローは、アメリカに渡って世界記録を出す旅に出ます。途中いろいろな人と出会い、支えあって自分の夢を追い続けるという自伝的映画です。
オートバイの世界記録を出す、という話なわけですが、そのどの局面においても他の人の助けがある。バートの朗らかで親しみやすい性格を通して、周りの人が彼に引き寄せられていきそれで物事が上手く進む、という一期一会なテーマがありますね。困難を乗り越え、ついに自分の夢を果たすところなんかは、視聴者も一緒になって「ついにか〜」と思わせる話の展開となっていて良かったです。そしてバイクの疾走シーンもなかなかスピード感があって良い。上手くまとまってコミカルな面もあり見やすい映画でした。
ちょっとおしゃべりすぎるジイさんにイラっとくることもありますけど。共感できてくるとなかなかラストシーンが一緒に応援できていいのでは?総合評価は70点です。


あのバイク疾走シーンどうやって撮影してるんでしょう。まさか本当に何百キロも出したわけじゃ・・・ないですよね。