トランスフォーマー [28本目][DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
<1>構成 □□□□□□□ 7<2>演技 □□□□□□ 6<3>技術 □□□□□□□□□ 9<4>余韻 ■■■ 3<総合> 73点


中東カタールの軍基地に、謎の戦闘機が現れます。それは着陸すると同時に変形して軍を壊滅させます。一方冴えない学生のサム・ウィットウィックはやっと父親に念願の車を買ってもらいますが、変な挙動をする車を不思議がります。そんな中、サムは巨大なロボットに襲われます。最新CG技術を駆使したSF映画です。
ここは説明いらずですが、もうとにかくCGでしょうね。特にそのロボットのCG自体もスゴいんですが、ロボット同士が街中でバトルする時の街の壊れ方とか周りの人々への影響の仕方がもうビックリするくらいスムーズなんです。特撮技術もここまでくるとバーチャルワールドと言っても過言ではないくらいですね。変形の仕方もカッコ良くアメリカって感じのロボットでしたね。ただ明らかに車とロボットのサイズが違いすぎますが・・・それは気になる人もいるかもしれません。ただストーリーも全然複雑じゃないですしわかりやすいので何も考えずにスゴいCGの映画が楽しめて爽快です。とにかく技術面での進歩を見せつけられますね。
あのー冴えない学生がクラスのちょっとかわいめの女の子の気を引くという導入、どうもありふれすぎてる展開な気がしますけどね・・・。あと、宇宙の生命体が日本にやってきてという話を大人たちが真剣に話す様子、どうもコントっぽく見えてしまいます。しかしラストのタイマンバトルは必見です。特殊映像好きならぜひ!総合評価は73点です。


トランスフォーマーはおもちゃが原作ということなんですけど、だから話がチープなんでしょうかね?にしてもあんなイカツイおもちゃおっきいお友達しか買わんやろ・・・。