インソムニア [50本目][DVD]

インソムニア [DVD]
<1>構成 □□□□□□□ 7<2>演技 □□□□□□□ 7<3>技術 □□□□□□ 6<4>余韻 ■■■ 3<総合> 66点


アラスカの田舎町で少女が殺害される事件が発生、警察の応援としてウィルとハップがやって来ます。深い霧の中で犯人に追いついたと思い銃で発砲したウィルでしたが、倒れていたのはハップでした。ウィルの警察としての心情を描くサスペンスです。
他のサスペンスと違うところは、犯人はわりとすぐに登場するということです。ここで焦点が当たっているのは謎解きの要素でなく、ウィルが自分の心とどう向き合っていくのかという心理です。正しいとは何なのか、必要悪があって良いのか、警察として葛藤する刑事をアル・パチーノが見事に熱演しています。ややこしくなりがちなサスペンスものですがこの話は明快で、主人公に感情移入しやすいと思います。
しかしまぁどうも盛り上がりとか作りこみに欠けるというところですかね。不眠症をテーマにしているわけですから、もっと狂気じみてしまうくらいを期待してたのですが。それに、やはりやつれてく感ももっと欲しかったですね。しかしまとまった見やすい映画だと思います総合66点です!


実はあと1本見る予定だったのですが、あろうことか寝てしまいほぼ見れていないのです・・・。なので今回は5本です。名作の追い上げを急ぎます!