たまこラブストーリー [11本目][映画館8本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★★ (4)
【映像】 ★★★★★ (5)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 80点


[公開] 2014年
[監督] 山田尚子
[主演] 洲崎綾

[概要]
たまこに想いを伝えられずにいたもち蔵は、進路を考え出す時期をきっかけにたまこに想いを伝えることを決意します。TVアニメたまこマーケットの劇場版です。


[感想]
映画としてはTV版の続編という位置づけなんですが、タイトルが示すように描くものは違っています。メインとなるのは高校3年生の揺れ動く心情というか大人になってく部分というか。そのあたりの繊細さとアニメ作画の綺麗さ、表情なんかが京アニのアニメーションや山田監督の描き方とマッチしてて最高でした。
とにかく登場人物みんなの表情と成長が良い!!!特に劇的な展開というものはないんですが、ゆったりと流れる日常と友情、進路、恋愛ってやつを日本最高峰のアニメーションと細やかな伏線やら視線で描いているこの作品はアニメ好きなら絶対に見るべき。TV版見てなくても楽しめるとは思いますが、見ていると余計に感情移入できて良い!!!京アニ大好きなので偏見MAXですが、アニメーションを見る時はやっぱりただ話だけでなく技術にも目を向けたほうが面白く見れると思います。納得の80点です!


[戯言]
ちょっと更新サボってました。これ見たの4月なんだよね。今年は色々観れなさそう...