インターステラー [23本目][映画館15本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★★ (4)
【映像】 ★★★★ (4)
【全体】 ★★★ (3)

【総合】 70点


[公開] 2014年
[監督] クリストファー・ノーラン
[主演] マシュー・マコノヒー

[概要]
地球の作物を食い荒らした人類は、将来地球には住めないことを悟り、移住可能な地を探す計画を立てていました。元飛行士だったクーパーは図らずもその事実を知り、惑星探索の計画に同行することになります。


[感想]
待望のクリストファー・ノーラン監督の最新作ということでめっちゃ期待して観に行きました。舞台のスケールもこれまでの作品よりもかなり大きくなっています。もちろんノーラン監督ならではの世界観ごと巻き込むスピード感のある展開も健在で、家の一室で始まった不可解な出来事から、人類を揺るがす出来事への繋がっていき方がまさに監督っぽい!映像も美しいし、まさに異次元SFを楽しめました。
なんですが、ノーラン監督ファンとしては少し不満が残りました。宇宙のディティールを凄くよく描いているのは伝わるんですが、どうしても監督のタッチから言ってリアルにすればするほどSF的な展開が嘘臭く見えてしまう...あと今回は親子というテーマを上手いことそこに盛り込んであるとは思うんですが、そこは逆にロジック的にやると微妙な感じも...ということで色々やりたくて色々最高峰のやり方を詰め込んだ結果何がやりたいのかちょっとブレちゃった、てのが正直な感想です。ノーランに宇宙は合わない、ってのがファンとしての意見でした。どうしても宇宙をリアルに描く作品とくらべてしまいますしね、でも、SFとしてよく出来てると思いますしそこはさすがノーラン監督。ぜひ地上に戻ってきてもらって、また傑作を観たいです。総合点は70点です。


[戯言]
気付いたら前回の更新から4ヶ月も経ってた...今年もそろそろ振り返りの月に...ぐぬぬ...12月でどれくらい挽回できるか!