プロジェクトA (DVD)(23本目)

[rakuten:book:11625745:image]
ジャッキー・チェンの中でも有名な映画の1つです。軍隊に入ってるジャッキー・チェンが海賊をぶっ潰しにいくというまあいつものストーリーですが珍しくヒロインがいなかったような。味方のメンバーはスパルタンXでも出てきたおなじみの2人でした。
とにかくイスとか机を使ったお店でのアクションがすごいです。この映画アクションシーンはかなり多めなので見所もけっこーあるんですが、自転車アクションのシーンは見物です。モノを使ってこんなやり方できるんやーと感動すると思います。そして一番有名な時計台から落ちるやつなんですが、もーなんか痛いです。エンドロールのときにNGシーンがありますがけっこう失敗して首からいってます。アレは衝撃映像です。これで死なんのはジャッキー・チェンぐらいでしょう。という人並みなことしか言えませんが、アレって無理して命がけでやるものやったんでしょうか。映画のほんの数秒で死にかけるってのもまた悲しい話です。
アクション映画という意味では名作の1つだと思います。独断と偏見で点数つけると80点です。