ジョーズ [6本目][TV]  ☆名作1本目☆

ジョーズ [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○○4

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○○4 

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 80点


アミティ島は避暑地としてビーチを開放して賑わっていましたが、サメが出現して人を喰い殺す事件が起きます。警察署長のフロディと海洋学者のフーパーはサメについて調べていくうちに、まだ危険が迫っていることを知ります。漁師のクイントはサメ退治の仕事をかって出て、3人はサメ退治の船旅に出ます。言わずと知れた名作っすね。
この映画の見所と言やぁ撮影の技術でしょう。というよりサメね。スゴすぎますね、30年以上前の映画とは思えません。船が襲われるクライマックスなんかはもう最高に迫力があります。ジョーズが名作と呼ばれる所以でしょうね。サメの動きや質感はもちろん船の傾き方から水しぶきから臨場感バツグンでした。サメ視点の映像がときたま入るんですが、アレも効果的ですよね。そしてあの有名なデッデッデッデっていう音楽ね。うん、さすが全盛期のスピルバーグ
技術ももちろんスゴいんですが、儲けのためにビーチを閉鎖しようとしない市長とか、そういう人間臭さが入ってたりとかもします。船旅は男3人なわけですがそれぞれバックグラウンドからキャラクターから全然違うので衝突もあるが飽きないんですねー。見る方の楽しませ方っていうのがわかってる作品ですよ。ザ・名作と呼べる作品です。総合評価は80点です。


ところでこれも続編あるんですよね。見てみたい気もしますが・・・わざわざ借りるものでもなさそうです。それよりなぜ最近のスピルバーグはダメなのか?歳か?