ゴッドファーザー [15本目][TV] ☆名作4本目☆

ゴッドファーザー [DVD]

[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○3 

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 80点


コルレオーネ家の主でマフィアのボスであるヴィト・コルレオーネは家族愛と仲間との忠義を大切にしていました。しかしそれゆえに他のマフィア一家から嫌われることもあり、命を狙われることも少なくありません。そんな中、ヴィトは銃撃に遭います。唯一堅気であった1番下の息子は父親を心配し、ついにマフィアの道に入ります。コルレオーネ家の家族愛とマフィアの抗争を描いた話です。
けっこう神経を尖らすシーンが多いというか、やはりマフィアですから色々な陰謀や思惑が重なってそこはリアルですね。しかしそんな中でも親子の絆というものが温かく描かれている、そんな作品でもあります。人間というものは金であっさり裏切るもんですが、金の関係を超えた本当の繋がりってやっぱり大事やなぁと思わされる映画ですね。それだけに難解で集中せなあかん映画でもあります。カメラワーク等の見せ方はスゴイ!無駄なく効果的なとらえ方というか、遠景が上手いですよね。ですがちょっと長いかなー・・・3時間あるんですこれ。中たるみな感じもしないではないです。特にPart?に続く序章的な映画なので盛り上がりには若干欠けますが十分面白いです。総合評価は80点です。


一昔前の暴走族のパララ〜っていうフレーズ、この映画なんテーマなんですがものっすごいしんみりなシーンで流れます。っていうか何であのメロディ?共通してるのはチンピラってところくらいやのに。