インファナル・アフェア [16本目][TV]

インファナル・アフェア [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○○4

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○○4 

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 85点


マフィアの一味であったラウは、ボスの命令で警察学校に通い警察として侵入します。一方警察官のヤンは逆にマフィアに入り込み、潜入捜査をしています。お互いがスパイを有する中、緊迫した情報のやりとりが繰り返されます。
ディパーテッドの元の作品ですね。出来としてはハリウッドにも劣らないと思います。バレるかもしれないといった緊迫感とかテンポの良い話の流れとかこりゃー名作です。ディパーテッドだと若干荒々しくなっていましたが、本家ではもっとお上品な心理戦といった感じです。個人的に最もハラハラするシーンはラストあたりの、ヤンがラウをマフィアからの潜入だと気づくところでしょう。あんな伏線も張っているとは!レベル高いですよね、まじで。本当に構成のうまい映画は伏線を張っても気づかれないもんですが、これは全くもって頭になかったです。ディパーテッドが好きなら確実に見るべきです!総合評価は85点です。


あとはこれが2,3と続編になりますが果たしてどうなっていくのか・・・。1がこれだけ良いとあとは落ちるパターンが一般的ですがね。