スラムドッグ$ミリオネア [20本目][映画館] ☆半分達成☆


[1]物語 ○○2

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○○4

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 80点


※上映中映画につきネタバレ注意!!


スラム街で育った青年ジャマールは、クイズ・ミリオネアで残り一問のところまでたどり着きます。しかし、答えを事前に知っていたインチキではないかと疑われ、逮捕されてしまいます。警察で取り調べをうけたジャマールは、答えを知る要因となったスラム街での生い立ちを語りはじめます。
2008年度アカデミー賞ですね。映像の描写が細かく世界観がよく再現でき、かなり引き込まれます。苦しい生い立ちが非常にわかる作品です。スラムでの現状とか、人が金にくらんでどんなことをしてるか、そういった社会情勢みたいな描写も多くありましたね。そして、ミリオネアのクイズ一問一問ごとにそのルーツが明かされていくという構成。一気にやってしまうよりもはるかにわかりやすいです。劇中のインド音楽もスラム街にピッタリでさすが8部門受賞!
ただし。個人的には、ミリオネアという番組なんですから、もっと焦らしていいんじゃないかと。答えが正解かどうか?というドキドキ感はあんまりなかったですよね・・・。そして話が上手く出来すぎ。これもまぁ違和感ではあったんですが、ボリウッド特有ということにしましょう。総合評価は80点です。


にしても、映画の後にキャストが全員踊り出すんですが、あれやめてくれ!インド映画やから仕方ないかもですが、雰囲気がブチ壊れなんですよね。