踊る大捜査線 THE MOVIE [31本目][TV]

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]
[1]物語 ○○2

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○2

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 65点


本庁の副捜査官が誘拐されるという事件が起き、警察は大慌てとなります。一方所轄の刑事青島は、川で見つかった変死体の事件を追っていました。青島はこの2つの事件に共通点を見つけ、独自に捜査を開始します。
ドラマの続編映画ですね。ドラマの方見てないのでアレなんですが、見たので一応。細かいユーモアがいっぱいあってセリフ回しは良かったと思います。日本映画はやっぱこういうところが上手いね。ただしストーリー的には本当に事件を追うだけていう感じなので、恐らく感覚的には映画版ドラマってことなんでしょう。テーマとなっていた現場と指揮官との温度差っていうものは露骨に描写されていて、それはそれで考えさせられるものがありました。
でも個人的には最後の青島が撃たれた後のくだり、あれはもうええでという感じでしたね。お決まりというかベタというか。日本映画の悪いとこでねー、型にハマっちゃうとそればっかり使って王道みたいにしちゃう。無難な落ち着け方ではあるんですがもう飽きたなーという気がします。11年前の作品なので仕方ないっちゃあないかもしれませんが・・・。まぁ、ドラマのファンにとっては面白いんでしょうか?総合評価は65点です。


織田裕二のドラマ、実は初めて見ました。意外と熱い役がハマってて演技は思ったほど良かったです。アマルフィが若干見たくなりました。