踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [33本目][TV]

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 75点


湾岸署の所轄の刑事青島とすみれはそれぞれ女性連続暴行事件とスリ事件を追っていました。そんな中、縄で縛られた変死体が発見され本部が動きだします。所轄の刑事たちはまたも本部からバカにされながらも、現場で捜査を開始します。
前作より金がかかってますね、人や機械をものすごく使ってました。物語自体はそんなに複雑じゃないんですが、ちょくちょく入るユーモアであったり、畳みかけるような展開もあったりで飽きずに最後まで見れます。今回は特に本筋の事件を追いながらも本筋と関係ないところで全体のテーマが扱われたりしてて、そこは前作も同様なんですが今回はそれがなお分かりやすかったと思います。個人的には和久さんがいい味出してたなーって思います。
スケールも壮大で良かったんですが、連続殺人事件であそこまでの動員と設備使うかねぇ・・・というのがあります。もっと重要なテロ事件とかにすれば良かったのに。あと、サブタイトルになってる割には橋の封鎖に関してそこまででっかく時間は割いてなかったんですよね。そもそもやっぱり、そんな街を封鎖するほどか?っていうのがずっとあって、そこは事件の大きさを間違えてるような気がしましたが。でもまぁ見やすいとは思うので総合評価は75点です。


スピンオフがありますよねぇこのシリーズ。見てみたいかも。それにしてもいかりや長介がもう出れないっていうのは残念な限りです。