SAW4 [38本目][有線]

ソウ4 [DVD]
[1]物語 ○○2

[2]構成 ○○2

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 65点


SWATの隊長リッグは、かつての同僚を助けるため90分の猶予を与えられます。そこで、さまざまに与えられるジグソウの指示を受けて、リッグ自身が凶悪犯罪者に救いを与えていきます。試されたリッグは果たして無事同僚を助けることができるか?ジグソウの本当の狙いとは?というSAWシリーズの続編ですわね。
んっとねぇ話の特性上あんまり突っ込んだ話はできないんですけど、とにかくグロいですね。特に冒頭のジグソウ解剖シーンは言うまでもなく、ゲームの装置も色々とエグいです。で、この話は雰囲気的には3と似てます。1人の選ばれた男がジグソウの指示によって命の大切さを学ばされていく。ジグソウの過去の話もあったり、でSAWの全貌が見えてくるんですが、物語が本当にわかりにくい!演出上仕方ないかもしれませんがやっぱり本筋がわかりにくいと元も子もないですよね。そういう意味じゃあ、よく理解しないまま進んでいったのでラストもん〜??という感じになるわけです。見るなら3をおさらいしてから見ることをオススメしますね。ま、それと、やっぱりSAWとしての魅力が段々失われてます。正直エグくて後味が悪いんで、SAWはもういいかな・・・。総合評価は65点です。


1の栄光が死んでいきますねえ。ここはもう、続編ではなく新しいサスペンスを考えてほしいところです!