サマーウォーズ [40本目][映画館] ☆年間目標(1)達成☆


[1]物語 ○○2

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○○4

[5]音楽 ○○2

[総合評価] 75点


※ネタバレは書いてませんが気になる人は読むのをやめてください。


物理部に所属する数学の天才・健二は、憧れの先輩である夏樹から、親族の集まりに参加してほしいと頼まれます。同時に、ネットの仮想現実であるOZシステムが何者かによってハッキングされ、世界がパニックに陥ります。そして、健二と夏樹の親戚一同はハッカーに立ち向かうことを決意します。
細田守監督の最新アニメ映画ですね。まず、特筆すべきは映像です。仮想現実OZは抽象的な世界なので世界観が難しそうなんですが、ゴチャゴチャしながらもしっかりシステムを表現できてるなーて感じでした。今回はサイバーな世界が舞台なので、そこらへんの技術はやっぱ気合い入ってますよね。それと、一見関係なさそうな大家族が絆というテーマで話全体を貫いて、話の重要な部分に絡んでいくのもなかなか良かったです。もともと設定や展開は飛躍しすぎな感もあるんですけど、個人的にはそのチープさをカバーするだけの爽快感と技術があったと思ってます。良くも悪くもうまくまとまってた映画でした。
ただまぁ、仮想現実っつってネット上のことなので、いくらそこの中で頑張った描写しても結局ユーザーはパソコンいじってるだけなんだろ?っていうのはいつもありますが・・・純粋にSFアニメ的な感じで見るといいかと。アニメ好きなら別に見て損はしないと思いますが。総合評価は75点です。


8月にして年間目標達成してしまった。しかしまだ名作が10本に届いてませんからね。TSUTAYAがちょうど名作100選とかやってくれてるので便乗したいと思います。