リング [47本目][DVD] ☆名作7本目

リング [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○○4

[4]映像 ○○○3

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 80点


「そのビデオを見ると一週間以内に死ぬ」と言われているビデオの真相を突き止めるため、テレビ局の取材班である浅川玲子は、被害者のとまったペンションへ向かいます。そこで偶然見つけたビデオテープ、それはまさしく呪いのビデオでした。1週間以内に呪いを解くため、元夫である竜司とビデオから手がかりを探していきます。日本を代表するホラー映画ですね。
いやぁこれね、ホラーの原点って感じですね、やっぱり。まず呪いのビデオの作りこみ、あの不気味でチープな映像がすごい。あれだけの恐怖をあおる映像をどうやって思いついたのか。そして、人間がカメラ前方の端っこに映り、部屋の後ろが撮影されているカメラワークね。あの技術はすごい。何もなくても恐怖感が出ています。個人的には、ただ怨念だけで片付けるのでなくきちんと筋道立てて謎を解明しよう、としてるあたりが良い!サスペンス的要素もあって、それでいてあのラストですからなおさら怖い。
まあ、今見ると、なんですけど、呪いのビデオとかはすごい怖いのに肝心の貞子が出てくるシーンがチープでちょっと怖さ半減・・・ってまぁ知ってるから言えるんでしょうけどね。初見なら確実にビビりますよね。ま、そういう意味でこれは見といた方が良い映画です!総合評価は80点です。


何を隠そう僕はホラー苦手なんで、リングはホラーにしちゃ怖くない方でしょうが僕はギリギリでした。はい。