ゴーストバスターズ [58本目][地上波] ☆名作10本目&目標(2)達成☆

ゴーストバスターズ [DVD]
[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○○○4

[5]音楽 ○○○3

[総合評価] 80点


大学でそれぞれの研究をしていた3人の学者が、ある日助成金の打ち切りを告げられ追放されてしまいます。職に困った彼らは日ごろの研究対象である幽霊を捕まえるゴーストバスターズを結成し幽霊駆除の仕事を始めます。コメディタッチのヒーロー映画ですかね。
後にも先にもあまりない設定ではありますよね。その割には実にコミカルに描かれていて、面白いです。しかしだからといって話に破綻があったりとかムチャクチャな展開になったりせず、ちゃんと筋道があって、ラストにはしっかりとした盛り上がりがある。それであって重すぎない。なかなか見やすさで言うと上位に来るほどの脚本と構成だと思います。あと、この時代にしてはなかなか頑張った合成技術。しかしお金がかかるのか、幽霊自体のバリエーションはそんなになかったのが少し残念かな。例のテーマソングも随所で流れて満足です。
まあ、もう少しヒロインとのエピソードを多くしてほしかったというところはありますね、どうせ出すなら。あれじゃあ本人とはあまり接触してませんし・・・。しかしやはり名作、これは見終わって爽快な映画です。総合評価は80点です。


これで今年の目標を9月にして達成しました!しかしあと3か月ありますから、こうなりゃもっと見てやろうと思います。