アバター [74本目][映画館]


[1]物語 ○○○3

[2]構成 ○○○3

[3]演出 ○○○3

[4]映像 ○○○○4

[5]音楽 ○○○○4

[総合評価] 85点



※公開中の映画なので、気になる方は視聴をおやめください。

足を負傷して車イスで生活する元軍人ジェイクは、研究者の兄の代わりにパンドラという星に派遣されます。そこでは先住民ノヴァが森と暮らしていましたが、人間はその星を乗っ取ろうとしていました。ジェイクは、ノヴァの体にリンクして動き回れるアバター機能を使って民族に潜入する指令を受けます。ジェームズ・キャメロン監督最新作です。
さて!何といっても映像でしょう。言い出すとキリがないですが映画の半分ほどがCGなわけですが、そのリアルで綺麗なこと。特にノヴァ(青い人間ね)の違和感無い動きと、森の数々の生き物たちの動きはスゴイです。あと、森の夜の幻想的なイルミネーション。まさに最新技術をふんだんに取り入れてました。そしてところどころに訪れる緩急の急。激しい迫力のあるシーンが展開されてかなり息飲みますね。特に空中戦は必見です!一体いくら金かけたんやという感じです。
ストーリー的にも、まあ多少ご都合主義なところはありますが人間の愚かさと自然を描いた感じでいいのではないでしょうか?ひとつネックなのは長いですね、時間が。まぁでもそれを補って迫力あって面白いと個人的には思います。民族好きにはタマラン映画でした。総合評価は85点です。


ところでこれ3Dでもやってるんですよね、僕は2Dで見ましたが。たぶん普通ので見た方が楽しめるんじゃないかなと思うんですが・・・映画をアトラクションみたいにしてどうする!と思います。