オーシャンズ [2本目][映画館]


※上映中映画なので気になる方は視聴をおやめ下さい。<1>構成 □□□□□□□ 7<2>演技 □□ 2<3>技術 □□□□□□□□□ 9<4>余韻 ■■■■4<総合> 62点


海に住む生き物、海と共に生きている生き物にスポットを当て、その不思議な生態系を映像で表現したドキュメンタリー映像です。
まず、これを映画として感想書いていいものかどうかってところですが、まぁ映画館公開ってことで一応書いておきます。ストーリーは全くなく、ナレーターのみで進むので物語性はないです、が、映像がやはりスゴい!深海や陸地に住む生物の様子が至近距離で鮮明に捉えられています。まさに映画館で見るべき映像!特に、普通にテレビとか見てるだけじゃあ見れないくらいの貴重なシーンが満載で興味深く見れます。どうやって撮影したのか非常に気になります。膨大に撮ったフィルムの中から映像として繋げる部分を取り出して一つの作品にするっていうのもまた技術のいることやなーと思いましたね。個人的には南極、北極のシーンは特に綺麗で好きです。
またこの映画のいいところは環境問題に対して人間に警鐘を鳴らしているというあたりでしょう。綺麗な海だけでなく、人間がしてきた愚かなことというテーマも扱われています。生き物や風景の素晴らしさを通してそういうものを守らなければいけないというメッセージが込められてます。まぁ、とはいえドキュメントなので興味ない人とか、眠たくなってしまう人もいるかとは思いますのでそこらへんは好みですね。総合点は62点です。


1人レイトショーで見たんですが、それくらいしんみりして見るのに丁度良い映画かと思います。遊びついでに見てしまうと空気が重くなるかも。