エイリアン2 [39本目][DVD] ☆名作11本目

エイリアン2 <完全版> [DVD]
<1>構成 □□□□□□□□ 8<2>演技 □□□□□□□ 7<3>技術 □□□□□□□□□ 9<4>余韻 ■■■■ 4<総合> 80点


エイリアンを間一髪で倒したリブリーは人工睡眠状態でしたが、救出された頃には57年もの年月が経っていました。一方エイリアンがいた星では植民地化のため100人以上の家族が常駐していましたが、ついにエイリアンが孵化のため人間を襲います。エイリアン第2作目です。
前作の異様なホラータッチは継承されてます。迫りくるエイリアンの迫力と恐怖感は増したんじゃないでしょうか。特に今回は数が多いこともあって、絶望感めいたものの演出がスゴかったですね。2の特色は前作の恐怖を継承しつつ、エイリアンとバトルするSF要素が強まっていることですね。特にラスト周辺の畳みかける展開は圧巻です。展開的には1と似たようなところありますが、規模も映像もやはりケタ違いでした。エイリアンの造形もよりリアルになって、もう1と2合わせてエイリアン1やってイメージでいいんじゃないでしょうかね。
個人的に良かったのはやはりリブリーが単身ニュートを助けるところですね。前作の孤独さとはうってかわって力があります。それにしても前作と違ってエイリアン1匹すぐ倒せるなーと思いましたが今回は数勝負だったのでやっぱこうしないとですね。面白かったです。総合点は80点です。


ジェームズ・キャメロンシガニー・ウィーバー、そしてラストのパワーローダー戦。浮かぶのはアバターですよね。こういうとこも原点になっとるんでしょうな。