猫の恩返し [57本目][DVD]

[rakuten:softya:10000532:image]
<1>構成 □□□□□□□□ 8<2>演技 □□□□□ 5<3>技術 □□□□□□ 6<4>余韻 ■■■ 3<総合> 63点


どこにでもいる平凡な女子高生ハルは、ある日車に轢かれそうになった猫を助けます。その猫はネコの国の王子で、ネコの王はハルを王子の妃にしようと連れ去ろうとします。ハルは助けを求めてネコの事務所を訪ねます。ジブリ作品です。
ほんわか見れて、単純で分かりやすいアニメです。そこらへんはさすがジブリといった感じですね。緩急もあり、ジブリお得意のスピード感も出てましたしコミカルな感じも良かったです。そしてやっぱり映像が綺麗!これはどの作品でもそうですが景色や街並みが最高です。特に今回は草とか空とかの描写が澄んでてひとつの特徴となってると思います。
内容に関してもまぁ何も考えずに見れていいんですが、「今を生きる」というテーマにしちゃ解決があまりされてないのでは・・・?と思いましたね。そもそもそんな悩んでるわけでもないのに勝手にそれらしいワードを出した感じ。別にこの作品にメッセージ性はいらなかったのではと疑問もありますが楽しめるアニメではあると思います。総合点は63点です。


これ耳をすませばのスピンオフという位置づけなんですよね。その耳をすませばがいつ行ってもレンタル屋にない!しかし今年の映画はアニメ率高いな・・・これはイカン・・・。