チャップリンの黄金狂時代 [67本目][DVD] ☆名作18本目

黄金狂時代 コレクターズ・エディション [DVD]
<1>構成 □□□□□□□ 7<2>演技 □□□□□□□ 7<3>技術 □□□□□□□□ 8<4>余韻 ■■ 2<総合> 70点


雪の降る山に金鉱を探しに来た紳士チャーリーは遭難し、山小屋に非難します。そこに犯罪者ラーセンと同じく金鉱探しのビッグ・ジムが転がり込み、飢えに苦しむ生活を始めます。チャップリンユナイテッド・アーティスツ時代初期の代表作です。
実は見てなかったんだよね。初期と言うだけあってフィルムも古いですし音も映像も確かに古いんですが、それでもしっかりチャップリンの良さを堪能できます。紳士チャーリーの醍醐味が詰まっていつつも切ない、当時の世界情勢を物語るものではないでしょうか。有名なシーンも多くあります。靴食べるとことか、フランスパンで踊るやつとかね。家が傾く映像もチャップリンならではのアイディアで当時の技術考えるとすごいことです。モダンタイムスや独裁者ほどのパンチはないにしても十分その片鱗が窺えます。
個人的にはラストはどうなんと思うわけなんですがね。それでも見る価値ありの映画だと思います。総合点は70点です。

サーカスがもう一度見たいのにDVDレンタルがない!500円廉価版もない!しかし正規のDVDを買うお金はもっとない。