ソーシャル・ネットワーク [1本目][映画館]


※上映中映画につき、ご注意ください。


[監督] デビッド・フィンチャー
[主演] ジェシー・アイゼンバーグ<ストーリー> ★★★★★<映像>    ★★★★<演技>    ★★★★★

  ★★★<総合点>   85点


大学生マークは、彼女にフられた腹いせに得意のプログラムを使って、大学内の女子をランク付けするサイトをつくります。それが爆発的アクセスを記録し、マークがfacebookを立ち上げるきっかけとなりました。実話に基づくフィクションドラマです。
若者が一からfacebookをつくりあげていく様子を描いたものなんですが、パソコンの前のみの話かと思いきやちゃんとした展開があり緩急もありで全く飽きずに見れます。そもそも過去を振り返る形式の映画なおかげで、たるみがないんですね。特筆すべきはジェシー・アイゼンバーグの演技。スゴイです彼は。確実に今後出てくると思います。周りの演技もそれをサポートしてて、とにかく爽快に見れます。
ところが爽快だけじゃないのがこの映画のイイトコロ。本当に大切なものは何か、富と引き換えに何を得たのか、ちゃんとわかりやすく描かれています。事実を元にしたとは言ってもフィクションの部分が大きいらしいですから、だとしたらこれは脚本力のすさまじい映画です。間違いなく今年を代表する映画なのではないでしょうか。総合点は85点です。


ただしfacebookが全く浸透してない日本でこれが通じるのかどうか。mixiに置き換えた方がわかりやすいかもしれませんが、100%アメリカ的映画ではあるんだよなー。