羊たちの沈黙 [8本目][DVD] ☆名作3本目

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
[監督]ジョナサン・デミ

[主演]ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス<ストーリー> ★★★<映像>    ★★★★<演技>    ★★★★★

  ★★★★<総合点>   80点


女性を殺し皮を剥ぐという連続殺人が起き、その捜査に当たるFBI訓練生のクラリスが、牢屋に収容されている天才精神学者レクター博士のアドバイスを得て真相に近付いていくサスペンス映画です。
レクター博士の存在感が半端ないです。アンソニー・ホプキンスじゃないとできない役。狂気じみていながら冷静で天才、何をしでかすか分からないキャラクターの演じ方が見事すぎました。レクター博士ありきの映画ですね。映画全体を通して猟奇的で気持ち悪い雰囲気も存分に出てて、なぜかレクター博士が味方のように見えてくる。不思議な構成です。
アンソニー・ホプキンスの存在感が大きすぎてアレですがジョディ・フォスターもとても良いです。ヘンにサスペンスものに出るのはやっぱりここの成功からなんでしょうかね?あと何気にBGMも雰囲気出てます。
展開はサクサク進むので飽きない!特にラストあたり、犯人を追いつめるところとレスター博士脱獄のところは息をもつかせぬスピード感でしたな。やはり犯罪サスペンスはこういう緩急だよね。と改めて感じられる映画です!サスペンス好きにはオススメ!総合点は80点です。


ご存じのとおりこれも3部作(ライジングいれると4本)。面白いと次々見たくなるのが性です、が、あと数本はツタヤで借りてきた渋いおっさんシリーズが続きますよー。