スペース・カウボーイ [9本目][DVD] ☆名作4本目

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]
[監督]クリント・イーストウッド

[主演]クリント・イーストウッドトミー・リー・ジョーンズドナルド・サザーランドジェームズ・ガーナー<ストーリー> ★★★★<映像>    ★★★★<演技>    ★★★★

  ★★★<総合点>   75点


NASA発足前、チームダイダロスを結成していた4人は宇宙に行くことなくバラバラになってしまいます。40年後、再び彼らが再集結して宇宙を目指す物語です。
クリント・イーストウッドお得意のカッコ良い大人を描く作品ですね。「若い者には負けない」という意気込みが貫かれています。さらにカッコ良いのは、色んな面ではやはり劣っているということを無様に描いているところです。その中でも築き上げてきた技術、想いは断然上だという強い意志を4人のベテランが名演してくれています、爽快な映画です。
何よりイーストウッド作品としては珍しく話が難解じゃないですね!裏の思惑も、本人たちの想いもストレートに表現されてます。それでいて細かい気配りのシーンが印象的です。そして、宇宙でのCG映像は目を見張るものがありますね。2000年の映画ですが宇宙での作業の様子や発射・着陸の様子も迫力あります。ラストあたりの展開もイーストウッド作品らしからぬベタな盛り上がりですがSFにはむしろ効果的に感動を与えてくれる気がします。面白かったです、とにかくカッコイイおじさん好きにはタマラン。総合点は75点です。


最近ね、カッコ良いおじさんの出る映画が好きになってきたんです(いっこ前の羊たちの〜然り)スカッとするんです。歳なのかな・・・。