ロッキー・ホラー・ショー [15本目][DVD] ☆名作6本目

ロッキー・ホラー・ショー (2枚組 プレミアム) [DVD]
[監督]ジム・シャーマン

[主演]ティム・カリー<ストーリー> ★<映像>    ★★★<演技>    ★★★★

  ★★★★<総合点>   60点


婚約者同士のジャネットとブラッドは車が故障したため電話を借りようとある屋敷を訪ねます。しかしそこはフランクン博士率いるとんでもない空間でした。サイコホラー調ミュージカル映画です。
なんというか変展開。これに尽きます。要するに物語を楽しむものではなく空間の雰囲気を楽しむ映画ですね。ミュージカル映画だけあって、劇中の曲はとても良いと思います。アップテンポな曲では画面全体を通して楽しいし、感情が歌から豊かに伝わります。同時にティム・カリーの演技は群を抜くものがありました。あの恐怖のカリスマ性が映画を支えてると言っても良いくらい際立ってます。色彩も豊かだしすごい映画だと思います。
しかしあくまで映画、という観点からするとやはりストーリー性は低いです。というか、展開が無茶苦茶すぎて訳分かんないです。え?え?の連続でした。なのでそういうものは求めてはいけません。むしろ展開に突っ込みつつ楽しく見れる映画という意味では飽きずに見ることができます。何だかんだで、現代映画の風潮に慣れてしまった一般の人々にはぜひ見て頂きたい。総合点は60点です。


ちなみにフランクン博士はワンピースのイワンコフのモデルとされています。キャラまでだいたい同じです。イワンコフファンの方は必見です。