椿三十郎 [24本目][DVD] ☆名作9本目

椿三十郎<普及版> [DVD]
[監督]黒澤明

[主演]三船敏郎<ストーリー> ★★★★<映像>    ★★★★★<演技>    ★★★★

  ★★★<総合点>   80点


城代の家来9人は大目付の菊井の策略に騙され城代を裏切ろうとしていましたが、偶然そこに居合わせた男に命を救われたことから、狙われている城代を助けることを決意します。黒澤監督の時代劇です。
素晴らしいとしか言いようがありません。三船敏郎演じる椿三十郎の動きの爽快さと策略のうまさに目を引かれます。緻密に計算された展開が息をつかせませんし、家来9人の危なかっしさがさらにハラハラさせる。そして、主人公の豪快さもさることながら上代の奥方の一言がまさにポイント。主人公の心を動かして重要な展開に発展しますし、そのおかげで映像が綺麗に見せられるというね。それだけじゃなく、一つ一つの行動が後に繋がって短い伏線となってます。捨てどころのない名作でしょう!
そして大きな見所はやはりラスト決闘シーン。あの間(ま)!恐らく黒澤監督考案なんでしょう、今となってはよくありますがあの緊迫感はすごいです。これぞ映画史上に残る名作です、白黒だなんてそんなの全く関係ないです、映画好きなら見た方が良い!総合点は80点です。


そういや斬る→血飛沫の演出も黒澤監督発信らしいですよ。映画だけじゃなく映像界に影響与えすぎでしょ世界のクロサワ。パネェっす。