ルパン三世 カリオストロの城 [12本目] ☆名作5本目

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
[公開] 1979
[監督] 宮崎駿
[主演] 山田康雄納谷悟朗他<物語> ◇◇◇◇<映像> ◇◇◇◇<演技> ◇◇◇<音声> ◇◇◇


<総合> 70点

ルパンと次元はある金庫から大量の金を盗み出すも、それが偽札と分かり製造元を突き止めるため独立国家であるカリオストロに侵入します。ルパン三世劇場版アニメ作品です。
そして宮崎駿初監督作品というのも説明するまでもないですね。恥ずかしながら初見でした。そしてルパン自体見るのが初めてだというにわかっぷりですがお許しを。正直期待が高まりすぎていたということもありますが、それでも面白かったです。分かりやすい明快なストーリー、解決に向けてのスピーディーな展開、ラストの爽快感のあたりはやはり宮崎アニメの原点といったところ。ルパンの登場人物の特性を生かした伏線も見事。これぞ王道SFアニメ、見て損はないですね。
てなことはこれまでに言われてると思います。超絶にわかの意見としては、ストーリーがほぼラピュタだとかアクション無茶だろ、はまあ良いとして。ルパンってこんなにセンチメンタルなカンジなの?ってのはひとつありました。あとまあ、どうしても今から振り返るとこれ以降の宮崎アニメが出てきてしまって、どうも原点という以外の見方が乏しくはなってしまいます。それでもやはり現在にまで続く面白さのエッセンスは凝縮されてます、ジブリ好きには必見ですね。総合点は70点です。


そういえば今新シリーズが始まってますね、ルパン。見ようと思ってたんですがうちの地域でなぜか放映していないという残念っぷりを発揮されています...