AKIRA [17本目]✩名作7本目

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]
[公開] 1988
[監督] 大友克洋
[主演] 岩田光央佐々木望<物語> ◇◇◇◇<映像> ◇◇◇◇◇<演技> ◇◇◇<音声> ◇◇◇


<総合> 75点

2019年、金田率いる暴走族がバイクで街を走っていたところ、仲間の一人である鉄雄が何者かに連れ去られてしまいます。金田はたまたま知り合ったケイと共に鉄雄を助けようとします。同名SF漫画のアニメ映画化です。
ということでお恥ずかしながら見ていませんでしたがやっと見ました。驚嘆すべきはネオ東京の都市感もさることながら作りこまれたメカニックのデザインじゃないでしょうか。バイクが画期的なのは言うまでもないんですが、研究室の分析の機械とかアキラの収監されてるヤツとかレーザー銃とかね。あと、覚醒した鉄雄が完全悪役なのにカッコイイ!コンクリを次々とぶっ壊すシーンが爽快ですらあるというスケールのでかさ!それ以外でもとにかくアニメーションとしてモーションが素晴らしい。技術うんぬんじゃなく、カッコ良い壮大なSFアクションというのにふさわしいと思います。後のアニメに影響を与えたというのも分かります。
ストーリー的には、欲にまみれた大人たちとそれに翻弄される子供たちという分かりやすい構図ができていてなおかつそこにアキラという絶対的エネルギーが核となってSFと良いバランスを保ってました。最後らへんは精神世界みたいになって要考察な部分ではあると思いますが。なんにせよ古いとか言ってられないくらいすごいアニメ作品です、今まで見てなかったの恥ずかしい!総合点は75点です。


ハリウッドで実写化の話出てるみたいですねぇ。ドラゴンボールみたいなことにならなければいいんですが。っていうかこのテイストを実写で出すのムリだろう!