アウトレイジ ビヨンド [46本目] ✩映画館12本目(年間目標達成)

※上映中映画です、気になる方は読むのを控えてください。


[公開] 2012
[監督] 北野武
[主演] ビートたけし<物語> ◇◇<映像> ◇◇◇◇<演技> ◇◇◇◇<音声> ◇◇◇


<総合> 65点

部下に裏切られた元組長の大友は獄中で任期を追えようとしていました。山王会はさらに大きくなり、それを懸念した刑事の片岡は関西最大の花菱会と山王会を抗争させることを目論みます。アウトレイジの続編です。
アウトレイジがこれでもかというほどのヤクザ同士の殺し合いを見せ、大友が率先して動いていたのに対し、今回はそれらを動かす人たちに焦点が当たった構図になってましたね。前作のようなバリエーション豊かな殺し方がウリというよりは、交差する思惑を楽しむ感じです。それでも大友のひとつ狂った発想は健在でした。関西組も加わって怒号に迫力は増していたと思います。
しかし、その前作のウリをとっぱらっちゃったもんだから結局どういうものを描いてるのかふわっとしちゃった感がありますねー。重要な人がバタバタ殺されてくのは前作と変わらずですが、今回はそこがウェイトじゃないだけにけっこうあっけない。そもそも山王会が崩れていくお話で、それに対する絶対的な力が今回から登場の花菱会だってのもなんか、くっつけた感あるし。どうもスッキリはしない展開でしたかねー。ラストはまあ、いいと思うんですが続きが見たくなるぞコレ...できればもう一回やってきっちり大友を描ききって欲しいとこですね。とは言え飽きないヤクザ映画、前作が好きなら見るべき!総合点は65点です。


年間映画館目標達成です!が、どう少なく見積もっても今年中にあと5作品は映画館で見るものがある(うち4つはアニメだけど)。例年にないくらい行ってますがまぁそれもいいのかな。