劇場版 魔法少女まどか✩マギカ [後編]永遠の物語 [48本目] ✩映画館14本目

※上映中の映画です、気になる方は読むのをお控えください。


[公開] 2012
[監督] 新房昭之
[主演] 悠木碧斎藤千和 他<物語> ◇◇◇◇<映像> ◇◇◇◇◇<演技> ◇◇◇<音声> ◇◇◇◇


<総合> 80点

ということで後編を見てきました。記事分けるのもどうかなと思いましたが一応、別映画ってことにします。
TV版で言うと話からの9話からの展開ですね。物語の核心に迫っているだけにちゃんと丁寧にやってくれてます。コネクトも挿入歌としてばかりじゃなくOP映像と共に流れて制作側の本気が伝わりますね!そして、「映画のために手直ししなかったシーンはない」というほどの映画に最適化されたまどマギの世界!変身シーンもさることながら背景などがとてもゴージャス感アップでした。そして何回見てもラスト圧巻!アニメ版も含めると通しで見るの3度目くらいですが号泣してしまいました。
前後編を通して、「もう一度、大スクリーンで映画として蘇ったまどマギが見れる」このことをよく理解して作られた実に良い再編集版でした。ファンは確実に見るべきなんですが、映画としてどうかってのもまた難しい話だよね。この点は僕はもう感情入りすぎちゃってます。でも、良い作品ですそれだけは言えます。見てない人はぜひアニメ版見てから劇場版見てください。そして来年の新作には超期待です。続きの話っぽいのが何か不安ですがまあ、見るでしょう。総合点は80点です。


ちなみにフィルムは引換券はもらったのに次の日後編見に行った段階でもうなくなってました...なんだこの最悪のタイミング...