スーパーサイズ・ミー [6本目]

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]
【物語】 ★★ (2)
【演出】 ★★★★ (4)
【映像】 ★★★ (3)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 60点 


【公開】2004年
【監督】モーガン・スパーロック
【主演】モーガン・スパーロック

[概要]
社会問題でもある肥満の原因がファーストフードにあることが指摘されている現代、その破壊力を実験するため監督モーガン・スパーロックは1ヶ月3食マクドナルドだけを食べて生活することにします。社会派ドキュメンタリーです。


[感想]
ただ無茶なことやりました!ひどかった!ていうだけじゃないのが良い!きちんと下調べや取材があって、映像の中に分かりやすく収められています。構成として、監督の実験風景と、現状のデータの説明、インタビューなどが交互に混ざるのが飽きずに楽しく見れましたね。それでいて問題が明確で分かりやすい!けっこう悲惨な問題を扱っているはずなのに、コメディ的に笑って見れる。これはけっこうすごいことでは。ヘンに皮肉な台詞や画が小ネタでどんどん入ってくる実にアメリカンなドキュメンタリーでした。
真実としてどうか、っていう批判もあるみたいですけどね。そりゃ同じ物1ヶ月食べてりゃ駄目だろと。まぁそういう面があるにしても、現代社会のあり方にメスを入れた価値はある作品だと思います。体当たりで安定して面白いドキュメンタリー映画、代表的な作品なので映画好きは一つのジャンルとしてぜひ見ましょう!総合点60点です。


[戯言]
この流れで何だか今まで興味なかったドキュメンタリー映画が見たくなってきたのです。映像そのものに興味が出て来たのかもしれない...