箪笥 [13本目]

箪笥-たんす- [DVD]
【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★★★ (5)
【映像】 ★★★ (3)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 70点 


【公開】2004年
【監督】キム・ジウン
【主演】イム・スジョン、ムン・グニョン

[概要]
父親と、父親の後妻である女性と共に暮らすため家に連れてこられた姉妹スミとスンヨンは、家でたびたび起こる奇妙な現象と後妻の嫌がらせとに怯える生活を始めることになります。


[感想]
韓国発ホラー、というよりはサイコサスペンスという感じでしょうか。いわゆる霊的な現象を全面に出してるのではなく、「何か得体が知れない、状況がよく分からない」という恐怖が画面からものすごい雰囲気で伝わってきます。誰が正義なのか誰目線で観ればいいのか、はっきりしない不安定な映画なんですが、それと家自体の気持ち悪さと綺麗な画が相まって何とも言えない空気を出してるんです。これは和製ホラーには出せない味ですね。
少し言うならば、結局それかー、っていうオチだったことですかね。別にそこのどんでん返しを楽しむものではないですが。それと、もう少し本編全体で箪笥に注目して欲しかったかな、ってところ。後半までは割とスルーなので。といってもまだ完全に理解し切れてないとこもありますので考察サイトの出番です!変わった感覚の雰囲気趣向なホラーが観たい方はぜひ。総合点は70点です。


[戯言]
ちなみにこれハリウッドリメイクしてるんだってね。あと地味にスミ役の役者さんが割と歳いってたのがビビりましたね。