アイアンマン3 [19本目][映画館4本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★ (2)
【演出】 ★★★★ (4)
【映像】 ★★★★★ (5)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 75点 


【公開】2013年
【監督】シェーン・ブラック
【主演】ロバート・ダウニー.Jr

[概要]
アベンジャーズの後、トニー・スタークは謎の不眠症に悩まされる日々を送っていました。そんな中アメリカに対するテロ行為を行うマンダリン一味に自宅を攻撃されてしまいます。


[感想]
ザ・ハリウッド映画!ザ・ヒーローもの!もちろん良い意味でです。相変わらずのスピード感と安定の展開!そして以前にも増して繰り広げられるVFXの数々。思わず、ああこんな映像が作れる時代になったんだなと思わせるほどの大迫力!映画館で観て損は絶対にありません。シリーズ通しても一番スケールはでかかったんじゃないでしょうかね。
物語に関しては、これが今回の良いところでもあり悪いところ。以前よりもリアルに社会的描写を入れ込みすぎた感がありますね。その割にはオチがチープだしトニーとの関係性の持っていき方が雑だった。現実にはこの社会的問題は何も解決していないので、その辺はもっと作り物っぽくて良かったのでは...。
でも、スーツが使えない状況は1作目を思わせましたし、アクション的にも初めての試みがいっぱいあって結果的には十分楽しめましたね。手足スーツだけの戦闘シーンかなりカッコ良かったです。エンタメとして上質、ヒーローもの好きなら観るべきです!総合点は75点です。


[戯言]
実はIMAX3D初体験で観てきました。3D感はやっぱ通常3Dより良い感じ。でも個人的には3Dよりも、IMAX上映環境自体をプッシュしたいですね。2DでもいいからIMAXで映画観るとかなり違います。