モンスターズ・ユニバーシティ [26本目][映画館6本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★★ (4)
【映像】 ★★★★ (4)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 75点 


[公開] 2013年
[監督] ダン・スキャンロン
[主演] ビリー・クリスタルジョン・グッドマン

[概要]
怖がらせ屋に憧れるマイク・ワゾウスキは、怖がらせ屋を育てる大学「MU」に念願の入学を果たします。そこで、将来を期待されるサラブレッドのサリバンに出会います。


[感想]
前作モンスターズ・インクの前日談です。大学て大丈夫なのかと思ってたんですがさすがピクサー、良くできてました。大学特有の色々な要素を盛り込んでドタバタしつつもコミカルで切ない話でしたね。怖がらせるということを一つの技術として、努力と才能を対比させてある様子はまさに学校ならではのテーマでした。前作を知ってる人はもちろん、知らなくても十分楽しめるつくりもさすが!
当たり前ですが映像技術としても前作より格段にアップしていますね。モンスターのバリエーションも、前作に続き色々と面白く考えられてて隅々まで飽きないつくりでした。さすがにスケールは前作より劣るとは言え、大学を舞台にここまで色んな物語を盛り込めるのは素晴らしいです!前作を見てなくても楽しめますが見たほうがより楽しいです。ピクサー好き、3DCGアニメ好きのみならず全ての映画好きが楽しめるかと!総合点は75点です。


[戯言]
とても珍しく日本語吹替で見たんですけど、主役の2人の吹替いいよね。声優じゃないのにあのハマりよう。日本語吹替が許せるのはこれと石丸ジャッキーだけだ。