ムーラン [30本目]

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]
【物語】 ★★★★ (4)
【演出】 ★★★ (3)
【映像】 ★★★★ (4)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 75点


[公開] 1998年
[監督] バリー・クック、トニー・バンクロフト
[主演] ミン・ナ

[概要]
古代中国、何をやっても上手くいかないムーランは父親に徴兵が来たことをきっかけに父親の代わりに男として戦場に向かうことを決意し家出します。


[感想]
有名作ですが初見でした。安定した話の展開と抑揚!さすがディズニークオリティといったところでしょうね。序盤から、ムーランとムーシュの掛け合いがメリハリついて面白いのです。そのコメディ感の中でも状況はかなり重い雰囲気で、ムーランが必死に立ち向かっていく様は迫力があります。
毎回驚くディズニーアニメの作画の凄さなんですが、今回は特に雪崩れのシーンやラストの宮廷シーンなど背景が映える舞台だったのもあってかなり良い雰囲気を出してました。ラストの決闘シーンなんかは王道展開ではあるもののまさにスッキリ爽快っていう感じで後味の良さも抜群です。中華な雰囲気が好きなら間違いなくハマれると思います。ムーランが男と偽りながらもそれ相応の力をつけたことをもう少し活かして欲しかった気もしますが、展開としては十分満足です。実にディズニー的ファンタジー、見るべき!総合点は75点です。


[戯言]
唐突ですが諸事情により今年の目標怪しくなってきました。できる限り色々見れるようにしたいのですが...