アルゴ [36本目]

アルゴ [DVD]
【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★ (2)
【映像】 ★★★ (3)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 55点


[公開] 2012年
[監督] ベン・アフレック
[主演] ベン・アフレック

[概要]
イラン革命まっ只中、イランのアメリカ大使館が襲撃されます。逃げたもののいつ見つかるかわからない恐怖に怯える外交官6人を救出するため、CIAのトニー・メンデスは偽映画作戦を打ち立てます。


[感想]
やっと観ました第85回アカデミー作品賞!いかにもアカデミーが好きそうな、史実を元にした戦争系のお話です。まず、1980年当時の世界がここまで描かれていることに驚きです。加えて、イランの不安定な情勢がリアルに描かれている!映画を通してこのリアルっぽさが色んな局面の緊迫感を生んでいましたね。
そのリアルっぽさが売りじゃないのか!?なんだこのチープな展開は(激辛モード入りました)計画自体は突拍子もなかったですがそんなに綿密さは描かれてない。主人公トニーの人としての描写がなくて感情移入できない。何より、いざ実行!って時のラストあたりのご都合展開は何だよ一体!!ご都合なのは良いとしてもあの手法でハラハラさせるの、もういいよ。しかもそれを事実を元にした話でやるというのが興ざめすぎます。この手の作品に一番必要な爽快感が全然ない。事実の劇的なリメイクが完全に裏目に出てます。アカデミーだからって面白い作品が穫るわけではないってのを感じてしまった映画でしたね。残念。総合点は55点です。


[戯言]
っていうかもう12月なんですよね。やばいなこれ。