おとなのけんか [40本目]

おとなのけんか [レンタル落ち]
【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★★★ (5)
【映像】 ★★★ (3)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 75点


[公開] 2012年
[監督] ロマン・ポランスキー
[主演] ジョディ・フォスターケイト・ウィンスレットクリストフ・ヴァルツジョン・C・ライリー

[概要]
子供の喧嘩で一方が相手を怪我させてしまい、双方の親同士が話し合いのため集まりますが、話は様々な方向に飛んでいきます。喧嘩コメディです。


[感想]
ザ・喧嘩するだけの映画!なのに面白い!脚本力がすさまじいです。加害者のvs被害者の親、男vs女、4人の中で敵と味方が色々に入れ替わって全く飽きない。キャラづけがすごく明確に分かれていて、だからこそそれぞれの主張が面白い。視聴者でさえ、ん?と思うようなイライラポイントとかもあったりして、声を荒げてそこを指摘していく様は爽快以外の何物でもないです。基本的には馬鹿やってるんですが、人間ってほんとにこういうことだよね、っていうある種皮肉をこんなにコメディした映画もなかなかないと思います。それぞれの性格を見事に体現した4人の俳優陣もまさにうってつけの配役。
ラストシーン(というかクレジット部分)は冒頭と同じ位置からのシーンなんですが、セリフもなにもないんだけど、綺麗に対比させてかつタイトルがまさに浮きぼりになる素晴らしい終わり方。こんな面白い映画今まで見なかったなんて!コメディタッチが好きな人ぜひ見てください。総合点は75点です。


[戯言]
プチ映画上映会をしたのです。数本一気に書いていきたいと思います。