パシフィック・リム [42本目]


【物語】 ★★ (2)
【演出】 ★★★ (3)
【映像】 ★★★★★ (5)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 65点



[公開] 2012年
[監督] ギレルモ・デル・トロ
[主演] チャーリー・ハナム

[概要]
近未来、地球に謎の巨大生物「怪獣」が一定期間で襲ってくるようになっていました。人類は怪獣に対抗するため、巨大ロボット・イェーガーを開発します。


[感想]
まさにハリウッド版特撮。監督が日本特撮オタクだけあって、怪獣の造形とか町を襲う感じなんかはかなり日本特撮でしたね。そして、怪獣vsイェーガーのここぞとばかりの迫力に次ぐ迫力!巨大生物同士が戦う映像は圧巻!水しぶきやビルが壊れるところなどスケールの大きさやロボットの鋼鉄な感じは最高でした。
という映像面の良さはすごいんですが、正直なところ日本リスペクトなら日本のような特撮の撮り方をした欲しかったところです。良くも悪くもハリウッド。物語がグズグズなのはまあいいとしても、肝心の戦い方が微妙でした。なんか、爽快でないしっくり来ない感じが...あとどう考えてもラストはなあ...強い怪獣倒して、よっしゃー!で終われよ!!映像は日本の特撮なのに、楽しみ方が日本の特撮じゃない。いろんな特撮が好きならいろいろとオマージュがあるみたいなので楽しめるかも?あと、絶対にIMAXとかで見るべきものでしたね。総合点は65点です。


[戯言]
ちなみに豪華声優陣の吹替で見ましたが作中で普通に日本語喋るシーンとかあるのでやっぱ字幕で見るべきかと。