マイティ・ソー/ダークワールド[4本目][映画館3本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★ (2)
【演出】 ★★ (2)
【映像】 ★★★★ (4)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 55点


[公開] 2014年
[監督] アラン・テイラー
[主演] クリス・ヘムズワース

[概要]
アスガルドが一度は倒した古来の敵である闇の勢力が、復讐のため戻ってこようとしていました。ソーは地球の危機を救うため闇の勢力と戦います。マイティ・ソー続編です。


[感想]
ソーのスピード感と重みのある戦闘は顕在でしたね。特に今回はアスガルド、地球、闇の星と色々な国を渡り歩いてるところも世界の作り込みがそれぞれ違って良かったです。コメディ感なんかもマーベル映画独特の感じがよく出てて、その辺の小技は安定して見れましたね。
しかしね、残念ながら話が...。いや話って言っちゃったらマーベル全部アレなんですけど、前作はまだ明確で重要な進展がありましたが、今回は敵が来たから倒す、恋人は守る、っていうだけの話で、続編ならではの面白味がないので蛇足にしか見えない。結局最後はそうなるんだろ、ってのはもういいから、そこに至るまでをちゃんと映画一本楽しめる部分として欲しいところでした。ぶっちゃけ、アベンジャーズ2へのフリとしか思えません。前作の世界観が好きだっただけに残念でした。総合点は55点です。


[戯言]
キャプテン・アメリカもそろそろ公開になりますね。予告編は面白そうなんだけど同じようなフリとしての続編はやめてくれ...