ホビット 竜に奪われた王国 [6本目][映画館4本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★ (1)
【演出】 ★★★ (3)
【映像】 ★★★★★ (5)
【全体】 ★★★★ (4)
【総合】 65点


[公開] 2014年
[監督] ピーター・ジャクソン
[主演] マーティン・フリーマン

[概要]
竜が住み着く王国を取り戻す旅を続けるビルボとドワーフ達でしたが、同時に世界に闇の気配が迫っていました。前作ホビット 思いがけない冒険の続編となる作品です。


[感想]
とにかく回を追うごとに凄くなる映像美!映像美ですよ!風景はもちろんのこと街のセットやら城の風貌やら金貨で埋め尽くされた部屋とかね、もう切り取って並べたいほどの背景の数々です。これはロードオブザリング通しても最高の出来じゃないですかね。CGにもより磨きがかかって、映画館で見る映画に相応しいと思います。
しかしね、それに反比例するようにクソになっていく脚本。もうセリフいらないんじゃないですかね。映画の見せ方を前よりもパノラマ的にシフトしてきたのであれば、もうああいう伏線ですよみたいなねちっこいセリフの数々なんとかしてくれ。サクっと次行ってくれ。異種族間の恋の話はどうでもいいよ。それくらい本作のセリフは意味がない。でも、そういう楽しみ方じゃないのは承知だからいいんです!って分かってる人は前作よりも楽しめると思います。総合点は65点です。


[戯言]
あのねーでもいくら3部作だからってあんな終わり方イカンですよ。うん。同時上映ならまだしも1年ごとなんだからやっぱり1つ1つは続くにしたってオチつけないと...