ノア 約束の船 [14本目][映画館10本目]

※上映中の映画です。ネタバレご注意ください。


【物語】 ★★★ (3)
【演出】 ★★★ (3)
【映像】 ★★★★★ (5)
【全体】 ★★★ (3)
【総合】 70点


[公開] 2014年
[監督] ダーレン・アロノフスキー
[主演] ラッセル・クロウ

[概要]
妻と子供3人と暮らすノアは、ある日夢の中で人類が洪水によって滅ぼされる啓示を受けます。神に選ばれたと悟ったノアは意志の遂行のため、方舟を造り動物たちを生き残る仕事に着手します。


[感想]
ビックリするくらいのスケール感でしたねー。とにかくでかい!なんでもでかい!フィールドはもちろんのこと、方舟の建造中の様子なんかもとてつもない再現力で、どこまでがCGなのか割と分からないくらい。世界を揺るがす出来事というだけあって人々の終末感、危機感も大いに煽られて迫力がありました。あと、洪水シーンはやっぱり一番の見所シーン。水の恐ろしさを世界規模で体験できるなかなか類を見ない映像力ではないですかね!
ともかく映像!これに尽きるし、それは良いことでもあるし悪いところでもあります。アンソニー・ホプキンスをあんな良さげな位置においたにも関わらずあんまり意味わかんなかったし、ノアの行動に至る動機づけがふわっとしてるので狂気感しか出てこないという。その辺しっかり洪水からの脱出に至る筋を丁寧にして欲しかったですかねー。まぁ、でもとにかく迫力満点の映像なのでそういうのが好きな人にはオススメ。総合点は70点です。


[戯言]
ひさーーーしぶりにIMAX2Dで見ました。やっぱ違うね!IMAXは3Dは毎回やってるけど2Dはなかなかやらないんですよね...でもこの映画こそ3Dでやるような映画なんじゃねーの...?